ブログ

Masaru Blog

ブログ

マンションではじめて 壁紙貼り替えされる方へ

マンション壁紙貼り替えのすすめかた。

マンションの場合、工事を行うにあたって事前に申請が必要になります。

中には、申請不要のケースもありますが、割合としては「必要」となる場合のほうが圧倒的に多いです。

ここでは、マンション工事がはじめての方へ向けて。申請方法と工事までの流れをご紹介しています。

STEP1 申請確認と用紙の受け取り

まず、申請者であるお客様が「管理人さんや管理事務所」に伺っていただき、申請の有無をご確認ください。

*「壁紙の貼り替えを検討しているとお聞きください」

工事申請が必要な場合、書類はその場で受け取ることが可能です。

*申請書は、ほとんどの場合管理人さんが持っています。

POINT

建物によって、「申請許可が下りてから工事開始までの期間」は異なります。そのため、事前に確認をしておきましょう。

申請用紙への記入

申請用紙に「工事業者記入項目」は業者に書いてもらいます。

また、添付書類(仕様書・工程表など)がある場合、すみやかに作成を依頼しましょう。

POINT

添付書類に「同意書」が必要なこともあります。その場合、「両隣・上下にお住まいの方」からサイン・捺印いただきます。(工事の音や搬入など、近隣の方にもご迷惑がかかるためです)

申請書の提出

書類がお手元にすべてそろいましたら、すみやかに管理人さんや管理事務所へ提出してください。

申請書の提出が完了したら、業者に連絡をしておきましょう。

POINT

その際、工事中の車両スペースの有無をご確認いただくと、スムーズに工事を開始することができます。

注意点

建物によって申請許可が下りてから工事開始までの期間は異なります。

「許可後」すぐに工事できる場合もあれば、1ヵ月後からでないと工事が開始できないことも。。

そのため、あらかじめ余裕を持ったスケジュールを組むことをお勧めいたします。

まとめ

マンションの場合、いきなり工事をおこなうことが、ほとんどの場合できません。しかし、きちんとした手順で臨んでしまえば、問題なく工事を始めることができます。また、建物ごとの「取り決めを事前に確認」しておくことが、マンション工事をスムーズにトラブルなく進めるためのコツです。